富国生命 100周年プロジェクト
BRAND ANALYSIS  BRAND STRATEGY  BRAND COMMUNICATION

業界からの評価は高いものの、
良さを伝えきれていないという課題を抱えていたフコク生命。
一般の方々に向け、100周年をきっかけとしたインターナルとエクスターナルを組み合わせた
ブランディングプロジェクトを提案。2018年11月から、5年がかりのプロジェクトが始動しています。

プロジェクトを進めるにあたって、若手から管理職までのプロジェクトメンバーとともにコンセプトを立案しました。
フコク生命は、創業時から相互会社の形態を貫いてきた日本で唯一の保険会社であり、相互扶助の精神こそが、これからの時代も大切にして行くべきとの結論に至り、「THE MUTUAL〜次代の“相互扶助”を考える〜」をコンセプトに、次代の“相互扶助”とは何かを考え、真の“相互扶助”を体現していくことで共感の輪を大きく広げていく活動を実施しています。

100周年プロジェクトの一つである「FIND THE MUTUAL」。
人と人とのつながりを深めている人や新しい試みを行っている人のもとを全国62支社の職員(お客さまアドバイザー)が訪れ、その活動をご紹介するとともに、相互扶助の原点や価値を見つめ、次代の相互扶助を体現するヒントを探るインナーを巻き込んだプロジェクトを展開しております。フコク生命さま職員とともに、取材企画を立案、当日の取材サポート、記事作成などを担当しております。

CONTACT